40代メンズのスキンケアの正しいやり方!メンズコスメのおすすめブランドも紹介!

40代独身男性にしてスキンケアに拘る管理人が、メンズのためのスキンケアの正しいやり方と、メンズコスメのおすすめブランドを紹介します。

40代メンズはまず食べるのを一旦止めよう!断食・ファスティングは最強のスキンケア!

40代男性におすすめの断食、ファスティングは芸能界やスポーツ界でも大ブーム!

断食、ファスティングというのは一日何も食べずに(もしくは少食で)過ごす健康法のことです。ひと昔前は、仏教の修行僧が行う荒行の一環、みたいなイメージが先行して一般人が断食に興味を持つことなんて無かったと思うんですが、最近は断食が及ぼす健康の効果が科学的に解明されてきており、多くの芸能人やスポーツ選手でも断食、ファスティングを取り入れている方が多くいます。

 

 

断食の定義は一つではなく、色々な実践スタイルがあります。

  1. プチ断食
  2. 1日1食
  3. 週末断食

 

などが一般的です。プチ断食は朝だけ抜いて、昼と夜の2食にするスタイルで、断食入門者には一番オススメできます。

 

1日1食は、その名の通り、1日に1回しか食事しないスタイルです。これは実践者が一番多いです。夜だけの人が多いですが、昼だけという方もいらっしゃいますね。これだと胃腸が働き続けなくてすむので、消化器官に休息を与えてあげられるんです。

 

週末断食は、仕事が休みの日を使って、その日だけは固形物を一切口にしないスタイルです。これは割と上級者向きですかね。

 

 

1日1食の芸能人で有名なのは、タモリさんですね。テレビ番組でも時々言及していますね。あとはビートたけしさん。朝は野菜ジュースだけ、夜まで何も食べないそうです。

 

相棒の水谷豊さんや、元ピンクレディのmieさん、片岡鶴太郎さん、、あとはGacktさんもです。海外だと元アメリカ大統領のオバマ、ビルゲイツなど。バリバリ仕事をこなして、精力的に活躍されている方たちばかりですね。肌も若々しく美肌の方が多いですよね。

 

 

こういう人たちは自分自身がブランドですから、自分の見た目の若さと健康と体力を保つための情報に常にアンテナを張っています。ですから、断食の実践もいち早く取り入れるのでしょう。

 

断食、ファスティングは最強のスキンケアの一つです。肌にいい食べ物を体内に取り入れる前に、これまで体内に取り入れてきた悪い食べ物を、外に排毒しなくてはいけないんです。

 

 

僕は昔、興味本位で、瀬戸内海の淡路島にある断食道場に入所したことがあったので、断食が健康マニアの間で広く行われていることを知ったときも、特に抵抗なく受け入れられました。その時の様子はコチラの記事にまとめてあります。↓

 

 

 

断食を行うことによって得られるメリットは計り知れません。

 

  • 頭が冴えて、体が軽くなる
  • 集中力がアップして、しかも疲れない
  • ショートスリーパーに無理なく誰でもなれる
  • 見た目が若くなる、精力も絶倫に
  • メタボ解消できて、細マッチョにもなれる
  • 加齢臭が消える などなど

 

これは断食や一日一食を実践している方が共通して感じる内容です。僕もその一人です。とにかく心も体も元気になるので、断食は辛いもの、という感覚は全く無くなるんですよね。

 

昼ご飯をガッツリ食べると、そのあと眠気が襲ってきて午後の仕事が手につかない、学生だったら午後一の授業は眠くて耐えられない、、というのは誰もが体験していると思います。

 

これは当たり前の話で、食べたものの消化に血液とエネルギーを奪われているので確実に眠くなるんです。だから我慢するなんて無理なんですよね、、。

 

 

40代男性にオススメなのは豆乳ヨーグルト!栄養補給も重要!

1日1食も、週末断食も、急に始めると体がついていかないです。朝抜くだけのプチ断食でも最初はキツいかもしれません。そんな方にオススメなのが豆乳ヨーグルトです。最近ではスーパーでも普通に置かれていますよ。

 

f:id:mens-beauty-info:20181119233838j:plain

 

手に入れやすいのはこの『豆乳グルト』ですね。僕も常に冷蔵庫に1個、常備しております。普通のヨーグルトは動物性の乳が使われているので、マクロビオティック的にはNGです。

 

普通のヨーグルトも真っ白な食品ですから、なるべく食べるのを避けた方が良い食べ物です。豆乳から作られた豆乳グルトは植物性なのでOK♪美味しさもこちらの方が変な臭みがなくて、上だと思いますよ。

 

これに好きなフルーツを混ぜたり、ハチミツやメイプルシロップなどを少しかけると、超簡単な断食食のできあがり。朝食べるのはこれだけにするのを習慣にしましょう。通乳ヨーグルトは1食に数えなくて構いません。原材料名、豆乳。余計な添加物は一切使われていませんよ。

 

f:id:mens-beauty-info:20181119234922j:plain

 

週末断食を行うときにも、朝や夜など、ちょっと小腹が空いたときは豆乳ヨーグルトを色々とアレンジして食べると良いです。完全に食事を抜いてしまうと、体に負荷がかかり過ぎるので危ないです。

 

少しずつ、こういったものを体に入れながら行うのが基本です。好みの野菜や果物と、豆乳ヨーグルトを混ぜて、ミキサーに入れてスムージーを作るのもオススメです。こういった物はファスティングドリンクなどと呼ばれます。

 

断食する人用のドリンクという意味ですね。肌にいい食べ物は何か、と聞かれたら僕はこの豆乳ヨーグルトをオススメしています。

 

騙されたと思って実践してみてください。巷では6時間か7時間の睡眠を取らないと、鬱病になるだとか、健康を害するという睡眠推進キャンペーンのような発言が多く取り上げられ、短い睡眠=悪、のレッテルを貼られるのがトレンドのようです。でもこれって絶対嘘ですよ。ショートスリーパーの多くは超健康体ですよ。

 

 

断食(ファスティング)を習慣化することで、肌の潤いが出てきて透明感が出てくることをきっと実感されることでしょう!ぜひともお試しください!