40代メンズのスキンケアの正しいやり方!メンズコスメのおすすめブランドも紹介!

40代独身男性にしてスキンケアに拘る管理人が、メンズのためのスキンケアの正しいやり方と、メンズコスメのおすすめブランドを紹介します。

40代メンズのニキビの治し方は信頼できる皮膚科医に聞こう!

多くの人はニキビ肌で悩むのって、10代から20代くらいまでかと思うんですけど、僕は40代になってもまだ悩んでおりました。とにかく何をやってもニキビが治らない。痛くて顔中が赤いニキビだらけ。鏡を見るのも嫌だし、何よりも痛いんです。

 

悪化したニキビに比例して、ニキビ跡も目立つようになってきまして。ブラマヨの人みたいっていう、心ない言葉を何度言われてヘコんだことか。。ブラマヨくらい成功すればコンプレックスも武器になるんでしょうけど、一般人にそんな真似はできません。

 

 

色々とニキビの治し方について勉強もしましたし、ニキビを治すためにできることは何でもやりました。半身浴や食事の改善から始まり、枕も清潔に洗い洗顔も朝晩丁寧に行いました。ニキビに効果があるという、化粧水や乳液や塗り薬なども色々と試しました。

 

今でこそ様々なメンズコスメやニキビ用スキンケア用品も販売されて、男性がスキンケアやニキビケアに拘るのも普通になってきましたが、20年前とかはまだ抵抗がありましたね。

 

男なのに小さいことに拘ってる自分を嫌になったり。ニキビは年齢を重ねれば自然に良くなるもの、という話をまだ信じていたので、時の流れが解決してくれるかも、、という淡い期待も抱いていました。

 

 

ニキビを治すために皮膚科にも通院しましたし、良いといわれるサプリメントも色々と試しました。断食道場にも行きました。それでも当時はニキビの治し方は最後まで分かりませんでした。本当に悩ましかったです。

 

ニキビじゃなくて、どこか内蔵とか体のどこかの病気なのかな?と思い悩んだこともありました。結局、何かの病気ということはなかったのですが、、。

 

 

スキンケア、ニキビケアを丁寧に行い自分に合ったニキビ用化粧水、乳液で保湿スキンケアすることにより、かなり改善はしたものの、やはり完全に顔からニキビが無いという日は訪れませんでした。

 

ニキビの治し方に関する情報をネットで収集してはブックマークする日々が続いていました。思春期ニキビの治し方、なんていう記事が多く見つかるんですけど、もはや思春期と呼べる年齢はとうに過ぎてしまっていました。。

 

f:id:mens-beauty-info:20181030001526j:plain

 

多くのニキビ専門を名乗る皮膚科医が、色々なニキビ治療を宣伝していて、どれがいいのだか調べれば調べるほど分からなくなるんです。

 

しかもこれはいいな、と思ったものはどれも保険適用外で、とにかく高い。いつかこのお金が手に入ったら、、などと本気で考えていました。ニキビの無い人が本当に羨ましくて。こちらはこんなに努力してこれかよ、、と落ち込んだ回数は数知れず。後で知ったのですがニキビの出来やすさは、遺伝的な体質に拠るところも大きいのです。ですから、人と比べてもほとんど意味は無いんですよね。

 

あと、ニキビは悪化すると精神にも深刻な影響を及ぼし社会生活の質を著しく低下させる深刻な疾患である、とアメリカでは認識されているということを知り、自分が深く悩んでいることは変なことではないんだ、、と勇気づけられました。

 

ちなみに、マクロビオティックとの出会いのタイミングはこの頃です。とあるマクロビオティックの講師の方との出会いから食生活を見直す機会を得ました。玄米菜食を中心とした食事に切り替えて、肉やレトルト食品は控えるようになりました。

 

心身ともに健康になっていった時期だと思います。しかし、本当にニキビだけはしつこくて、かなりの改善は見られたものの、完治には至りませんでした、、。

 

そんな僕のニキビを完治させる方法は、ひょんなキッカケかから見つかりました。知り合いの年配女性がSNSで、あるブログをシェアされていたのです。それはある皮膚科医のブログでした。

 

その女性が、購入したものの効果がないなあ、、と感じていた(シミを消すクリーム)についての記事でした。皮膚科医の目から見て、これは効果がありません。とあり、その科学的な根拠が書かれた内容でした。

 

そのブログで、当時使っていたアクネケアというニキビ跡が消せると宣伝されていた化粧水についての記事を発見しました。そこには、効果なし!とありました。しかもこういった製品の相談で多くの患者さんが、その医院を訪れているというのです。ブログを隅々まで読み、この人なら何とかしてくれるのではないか、、そう直感しました。

 

ニキビを治療するためにはまずは、信頼できる皮膚科医との出会いが重要です。そして今ならネットで評判なども調べることができます。

 

自己流で何年ニキビケアしても良くならなかったニキビが、約半年の通院で改善したんです。先生が適切な飲み薬と塗り薬を処方して下さり、更には正しい洗顔の仕方や、化粧水の使い方などもご指導くださったおかげです。

 

しつこいニキビの原因は人それぞれです。

 

信頼できる皮膚科医を探して、正しいニキビの治し方を教えてもらいましょう。ニキビを早く治すための洗顔の仕方や保湿の仕方、必要に応じた薬やサプリメントなども教えてくれるはずです。ニキビのない快適な肌は必ず取り戻せますよ!!