40代メンズのスキンケアの正しいやり方!メンズコスメのおすすめブランドも紹介!

40代独身男性にしてスキンケアに拘る管理人が、メンズのためのスキンケアの正しいやり方と、メンズコスメのおすすめブランドを紹介します。

40代メンズ、日本で生まれた精神療法、森田療法を学びなおしています

現代日本は物と情報に溢れて、何不自由なく暮らせる環境です。しかし、こと心の豊かさについては満たされない人が多い時代ともいえそうです。国別の幸福度調査で日本がいつも下位に位置しているのを見ると明らかですよね。ブラック企業などの社会問題も表面化して時間が経ちますが、まだ解決には向かっていない感じですよね。

 

 

うつ病やパニック障害をはじめとする心の病が蔓延しています。街を歩けばメンタルクリニックの看板がやたらと目につきます。僕も昔、心を病んで引きこもった時期がありました。その時に出会ったのが森田療法です。

 

 

精神医学というと西洋のフロイトなんかが有名ですが、フロイトは患者を誰も治療できなかったらしいですね。西洋医学こそ万能という風潮は未だに根強いですが、こと心の治療となると、日本で生み出された森田療法は世界的に有名で、海外の治療家の在り方をも変えたんです。

 

f:id:mens-beauty-info:20181028203825j:plain

 

森田療法の有名な言葉に(外相整えば、内相自ずから熟す)というものがあります。心を整えるのが先ではなく、行動を変えるのが先である。そうすれば、心はそれに付いてくるというもの。

 

 

実践してみれば納得できるし誰もが日常で経験していることなんですよね。例えば学生なら、朝、布団から出るのが面倒で、どうにも学校に行きたくない。そんな状況で行くぞ!という気になったら着替えよう、と考えても永遠に実行できません。

 

嫌だな、行きたくないなあと思いながらも顔を洗って制服に着替えたら、あんなに行きたくなかった気持ちは消えていたりする。これが心の自然な動きだという科学です。

 

 

心をコントロールするのではなく、行動をコントロールすること。これを森田療法の言葉では(気分本位ではなく目的本位)という風に表現します。気分で生きるのではなく、何を目的としているのか、それを見誤らないように生きていけばよいということですかね。

 

そして一日の評価を、ああ今日は気分のいい一日だったから最高!嫌な気分だったから最低!と判断するのではなく、今日は体調が優れなかったが、仕事のノルマをクリアできた。とか、緊張して人前で震えたが、しっかりプレゼンテーションはできたぞ、とか何を一日で成しえたか、で評価していくと日々の感じ方や物事の見え方が、不思議と変わっていくんですよね。

 

 

森田療法は心の病気の治療術というだけではなく、今を生きる僕たち全員の生き方のヒントとなる教えが沢山詰まっています。もし悩みの渦中の方がいらっしゃいましたら、森田療法の本を何か1冊買って読んでみることをオススメいたします。