40代メンズのスキンケアの正しいやり方!メンズコスメのおすすめブランドも紹介!

40代独身男性にしてスキンケアに拘る管理人が、メンズのためのスキンケアの正しいやり方と、メンズコスメのおすすめブランドを紹介します。

40代メンズ、季節の変わり目の自律神経失調症には要注意!

今年も残念ながら現れました。長年の付き合いになる季節の変わり目の不調。朝起きた時に言いようのないダルさがあり、体が重くて起き上がれないのです。別に病気にかかっている訳ではありません。ここ最近の寒暖差に体が追いついていないんです。

 

最近では普通に知られるようになった、自律神経失調症というやつです。英語だとパニックアタックというらしいですね。人間が緊張している時には交感神経と呼ばれる神経が働き、リラックスしている時には副交感神経が働く。

 

これらが交互に働いて我々は生活しているのですが、この切り替わりのシステムが正常に回らなくなると疲れや倦怠感になって症状が現れます。

 

f:id:mens-beauty-info:20181028181829j:plain

 

マクロビオティックの食事を取り入れる。マルチビタミン系のサプリメントを取り入れる。適度な運動をする。しっかり睡眠をとる。規則正しい生活をする。などなど、

 

予防策を学んで取り入れることによって、以前よりはかなり自律神経が整ってきているのは実感しているのですが、毎年、この時期だけはどうしても苦しくなりますね。まあ昔は丸一日寝込んでしまうレベルだったので、それに比べたら大したことないんですけど。

 

体調が悪いと、どうしても思考もネガティブになってしまうので、こういう時は大事な事柄の決定をしないことと、悩みや課題を先延ばしにすることを心がけています。自律神経が整ってくると自然に思考もポジティブになっていくことを経験的に知っているので慌てず騒がず、ノンビリいこうと。他人とも比較はしないっと。

 

こういった低迷状態を早く抜け出す、自分流のノウハウは長年かけて編み出してきたので、それらを今年も実行します。まずは風呂にゆっくり浸かる。普段、シャワーで終わらせてしまうんですよね。

 

そこを湯船にゆっくり浸かるようにする。次に、あまり物を食べない。半断食です。野生の動物たちは、体調を崩したとき、何も食べなくなるそうです。それが一番回復にいうということを感覚で知っているらしいのです。

 

我々人間も、風邪をひいたり、自律神経が乱れたりしている時は何も食べずにジっとしているのが実はベストな回復術なのだそうです。東洋医学の本を色々と読み漁り、その中で得た知識です。無理して精のつくもの食べよう!って辛いですし、そんなことしないでいいんですよね。

 

例年、この方法で立ち直っているので、今年もたぶん大丈夫だろう、と割と気楽に構えております。明日は明日の風が吹く。なるようになるさー。