40代メンズのスキンケアの正しいやり方!メンズコスメのおすすめブランドも紹介!

40代独身男性にしてスキンケアに拘る管理人が、メンズのためのスキンケアの正しいやり方と、メンズコスメのおすすめブランドを紹介します。

40代メンズは乾燥肌対策にしっかり取り組む季節!冬の乾燥にそなえて、洗顔後の化粧水は丁寧に!

アラフォーと呼ばれる40代ともなってくると、男性は、肌の潤いやハリが見た目年齢にそのまま直結するようになってきます。なんとか若作りしようと日々、奮闘している身としてはこれからの寒くなる季節に早めに備えたいところ。

 

最近はドラッグストアなどでもメンズコスメのコーナーができたりして、色々な製品の中から選べるようになってきました。

 

f:id:mens-beauty-info:20181025234605j:plain

 

これからの季節って空気が乾燥してくるので、一にも二にも乾燥肌対策に気を使わねばなりません。ボディはもちろんなのですが、まずは顔の乾燥ですね、フェイスケアです。

 

特に洗顔後の化粧水が超重要。割と僕の周りの男性陣の話を聞いても、洗顔したら洗いっぱなしで、洗顔後に化粧水を使っている人が驚くほど少ない。

 

顔の作りは変えられないけど、肌の印象は変えられる。肌の印象が変われば見た目の印象も大きく変わる。ある時、そう気付いてからは、いわゆるイケメンと呼ばれる男性たちへの嫉妬心は消えて無くなりましたね。努力できることの方に目を向ければいいじゃないかと。

 

 

肌の保湿は本来、女性以上に男性に必要なことなんですよね。肌の性質上。洗ったあとの顔って必要な水分・脂分まで取れてしまっているので、それを覆ってあげないといけないんですよ。まあシャンプーの後のリンスみたいなものですね。

 

とりあえず化粧水は必須ですね。全然、スキンケアに興味のない仲間に話すと驚かれるんですよね、、化粧水使ってるの?!なんて。でも使うのが習慣になって、使っっている今と無頓着だった昔を比べてみたら、、もう昔には戻れないですね。

 

 

僕は凝り性な性格なので、化粧水を色々と試した後、乳液・クリームも色々と試して自分に合ってるんじゃないかと思われるものから使い始めました。何年か前は男性用だとか、メンズコスメだとかいう言葉もなかった気がします。

 

ですから女性がいいと言って使っている製品も積極的に試しましたね。別に女性専用、という風に書かれていない製品もたくさんありましたし。

 

 

こういうのをライン使い、というらしいんです。洗顔料→化粧水→乳液・クリーム→美容液、という一つのラインに沿ってスキンケアするから、そんな呼び名が付いているのだと思われるのですが。

 

ただマメな僕もさすがに近年、特に平日はこのスキンケアは面倒になってきたので、オールインワンジェルに頼っております。

 

オールインワンジェルはこれ一つで化粧水も乳液もクリームも、美容液も兼ねているので、乾燥肌で悩んでいる40代のメンズにもおすすめです。