40代メンズのスキンケアの正しいやり方!メンズコスメのおすすめブランドも紹介!

40代独身男性にしてスキンケアに拘る管理人が、メンズのためのスキンケアの正しいやり方と、メンズコスメのおすすめブランドを紹介します。

40代メンズにもおすすめ。断食道場イン淡路島!初めての断食・ファスティングの思い出

実は今、断食が流行ってますよね。英語でいうファスティング。芸能人やスポーツ選手、ミュージシャンなんかも結構、断食を生活に取り入れている人は多いです。

 

僕は昔、瀬戸内海にある淡路島にある断食道場に入ったことがありまして、その存在や効能は昔から知っておりました。

 

自律神経系が整う、体内の毒が外へ排泄される(排毒と言われます)、ダイエット効果、精神安定、美肌効果などなど。その断食道場イン淡路島に入ったのが20年くらい前の話なので、今はシステムも変更しているかもしれませんが。。

 

と思って調べてみたら、ちゃんとあの時のままで続いているー!!懐かしい景色で運営されてる笹田信五先生もお変わりないですぞ!淡路島の高台にあって、とても快適に過ごせて、景色もよくて最高だった記憶があります。大学の夏休みを使って入ったんですけど、割と同世代も来ていて。

 

f:id:mens-beauty-info:20181014181433j:plain

 

激しい運動も禁止で、朝晩の特製ジュースを飲んだら、あとは暇なんですよね。それで館内で主催されてるワークショップとかに参加したり、部屋でテレビみたり、同じ入居者の人とロビーで雑談したりして楽しく過ごしていた記憶があります。

 

結構合宿みたいなノリで楽しかったなあ。同世代の男女5人くらいで仲良くなって、一緒に近くを散策したり、入居者のみんなで花火をみたりしていい思い出です。連絡先とか交換しとけばよかったなあ。ちなみにこの時は体重が6kg減りました。

 

 

朝起きれない、自律神経の乱れを直すために入ったんですけど思わぬ副次効果がありました。久しぶりにホームページ見たら行きたくなっちゃいましたよ(笑)

五色健康村健康道場という所です。開設30周年とか書いてますねえ。すごいなあ。

 

 

それはそれとして、施設に入るには時間もお金もかかるので、自分一人でセルフ断食です。慣れると、ファスティングの気持ちよさ、次の日の体の軽さや、頭の回転が上がる感じが明らかに実感されてくるので、それほど苦にもなりません。

 

朝晩、簡単なファスティング食を食べて(これは完全オリジナルです)他は水を飲んで一日過ごします。

 

 

さてセルフ断食ですが、平日は難しいので、一日家にいられる日に実行するようにしています。最近のファスティング食は、豆乳ヨーグルト+フルーツですね。りんごとか缶詰のみかんとか。全く何も食べないのも良くないんですよね。あと水はこまめに飲む。

 

 

断食、ファスティングの効能や、やり方に関しては、今は様々な書籍などで紹介されていますので、ぜひチャレンジされてみることをオススメします。例えばダイエットが目的なら簡単に目的達成できますよ。

 

 

断食は余計な老廃物が肌からも外へ排毒されるので最強のスキンケアでもあります。肌にいい食べ物を探す前に、まず食べるのを止めることから初めてみましょう。