40代メンズのスキンケアの正しいやり方!メンズコスメのおすすめブランドも紹介!

40代独身男性にしてスキンケアに拘る管理人が、メンズのためのスキンケアの正しいやり方と、メンズコスメのおすすめブランドを紹介します。

40代メンズ、油断してた!ダイエット大作戦開始

いやあ、ヤバイですね。太ってきてしまいました。ここ数年、色々と気を使いながら過ごしてきたので、標準体重をキープできていたのですが油断しました。引っ越しするときに古くなった体重計を捨ててしまって、それ以降、家に体重計が無かったんですよね。

 

でもなんだか最近、体が重いような感じがして、思い切って体重計を買ったんです。。標準体重を6kgオーバー!!それよりまずいのは体脂肪率。20%の大台に乗ってしまいそう。。

 

f:id:mens-beauty-info:20181008132002j:plain

 

やっぱり数字で現状認識するのは大事ですね。なんとなく太ったかな、やせたかな、という感覚は本当にアテにならない。毎日、体重計に乗る習慣って大事ですね。最近はコンビニやスーパーの食べ物って全部、カロリー表示されていますよね。これは助かる。焼肉弁当とか一瞬で1000キロカロリー突破してしまうんですね、、恐ろしい。。

 

サラダとかカロリーが一見、少なそうな物でもドレッシングのカロリーが意外にバカにならないという。やっぱり玄米とみそ汁だけの生活に戻すのが近道かな。最近、忙しいのを言い訳にコンビニやスーパーの弁当や惣菜で夕食を済ませてしまっていたのが良くなかったなあ。。

 

たまにランニングも始めました。一時期はハーフマラソンに出場するくらい頑張って走りこんでいた時期もあったんですけど、だんだんマラソン熱が冷めていってあまり走らなくなりました。有酸素運動自体は、それほど痩せるとかカロリー消費するとかの効果はないようですが、まあ健康づくりのためということで。

 

軽い筋トレも。ガチなジムでのトレーニングとかもいつかはチャレンジしてみたいと思っているんですけど、現状、時間を確保するのが難しそう。そこで今は自宅でアイソメトリクスに取り組んでいます。

 

アイソメトリクスというのは静的筋トレのことです。力こぶを作って、全身に5秒間グッと力を入れる。これだけで筋トレになるらしいんですよね。ちゃんと適度な負荷が筋肉にかかるので。朝晩10秒程度で終わるので継続もできるし、この方法でできる筋肉って柔軟で質がいいらしいんですよね。

 

食事と運動の改善、結局これしかないなあ。一応、目標は年内に標準体重に戻すこと。あとは体脂肪率。できれば14%くらいになりたい。。体重は割と気をつけていれば少しづつ落ちていくんですけど、体脂肪は色々と工夫が必要ですね。簡単には減ってくれない。時間帯によっても結構、変動するし。。

 

とりあえず無理なく、少しずつ、を心がけてダイエット継続していきます。